Google Home mini / Nest mini と Chromecastを車で使う


車で Google home mini を使っています。

天気やニュースを聞いたり、Spotifyで音楽を聞いたり、DUOによる電話をしたりしています。

ちょっとしたことに、音声で操作できるので便利です。


でも、音楽を聴いていると、所詮はスマートスピーカー。

物足りなくなってきました。


そこで、カーナビから音声・動画を流せるようにしてみると、結構よかったのでその紹介です。


ちなみに、今回の話は、車でGoogle Home mini が使える前提で話をします。

関連記事:Google Home mini / Nest miniを車で使う



概要


Google Home mini / Nest mini の音声を、カーナビから出します。

今回の方法は、カーナビにChrome cast を接続して、そこにキャストすることで、音楽は、カーナビから流せるようにします。


そのため、DUOによる電話通話や、音声でのやり取りは、今まで通りにGoogle Home mini / Nest mini から流れることになります。


ついでですが、動画をカーナビの画面で見れるようになります。



必要なもの


カーナビは、外部入力として、少なくとも音声入力、できれば映像入力のあるものが必要です。

HDMIの入力があれば何の苦労もないです。

ない場合は、HDMI to AV変換アダプターが必要になります。

Chrome cast。

最新であることは全くないと思います。

私は、第2世代が余っていたのでそれを使いました。

中古であればお安く手に入ると思いますので、それで充分かと思います。


あとは、追加機器への電源。

USB 充電器 2口とか、ケーブルで2口にするとか、シガーソケットを二口にするとか、増設することになります。



接続


ハード的な接続は、つないでいくだけなので難しくないと思います。

ただ、面倒な面もあります。


Chrome cast をHDMIで直接カーナビにつなぐか、HDMI to AVアダプターを使って接続していきます。


面倒なのはカーナビへの音声と映像のケーブルと電源です。

音声と映像のケーブルは、カーナビを一旦外さないと接続できないと思います。

電源は、私はカーナビのUSB出力と、追加のシガーソケット用のUSB充電器を使って確保しました。


ハード的な接続してしまえば、あとは、Chrome cast の設定ですが、これは、Chrome cast をリセットして再起動した後、車のWiFiの中で、カーナビに映したChrome cast の設定画面にしたがって行えば、特に困ることはないと思います。


カーナビが映像入力がない場合は、Chromecastと車のWiFiを家に持ち込んで、家のTVを使って設定してから、車に持ち込むことになると思います。


配線が出来たら、グローブボックスに適当に押し込んで使っています。



使ってみて


音楽を聴くときは、

 OK Google テレビで音楽流して

と言えば、Chrome cast 経由で、spotify など、Google Home mini / Nest mini に設定してある音楽サービスで音楽が流せるようになります。

もちろん、カーナビは、外部入力設定にする必要はあります。


肝心の音ですが、腐ってもカーナビなので、スマートスピーカの音よりはだいぶ良くなりました。

音にこだわりはあまりないけど、スマートスピーカの音はちょっと・・・といった方には良いのではないでしょうか。



動画再生


カーナビにChorme cast をつないだので、あたりまえですが、映像入力付きのカーナビならば、YouTube の動画が見れるようになります。

例えば、

 テレビでニュースを流して

とかいうと、YouTube のニュースを流してくれたり、

xxの動画を流してというと、探してきたYouTube動画を流してくれるようになります。

ざっくり、動画を流したい場合は良いと思います。


特定の動画を流したいときは、スマホを車のWiFiにアクセスできるように設定してしまえば、YouTube だろうが、Gyaoだろうが、スマホからキャストできるようになるので便利です。


HDMI to AVアダプターを介しているので、画質はぼんやりしてますが、私は車内でそこまでの画質を求めないので十分かと思いました。


例えば、お子さんの暇つぶし用とかには良いのではないでしょうか。



いまいちなところ


いまいちなところは、車に乗るたびに、設定をしなければいけないところです。

カーナビ側は、外部入力にしておけば良いとしても、音楽を聞くには車に乗るたびに、

 OK Google テレビで音楽かけて

という必要があります。


あと、Google home mini / Nest mini も、Chromecast も、起動にちょっと時間がかかりますので、それまで待つ必要があります。

このへんは、ちょっと不便です。



さいごに


Chrome cast と、Google Home mini / Nest mini を車で使うことで、良好な音楽環境と、ついでに動画環境を手に入れることができました。

起動に若干時間がかかったりしますが、まあ、慣れてしまって、結構便利に使ってます。


関連記事

Google Home Mini 壁掛けホルダーを100均で作る
Google Home Mini のコンセント ホルダーを100均で作る

おまけ

使ったものたち

投稿リスト:

Chromecast with Google TV のリモコンの分解修理をする

Chromecast with Google TV のリモコンの、↓ ボタンの反応が悪くなってしまいました。 強く押せば反応はするものの、使っていて不自由です。 そこで修理をしてみることにしました。 方針 最初はリモンコンだけの購入を考えていました。 例えば、Amazonでも購入...