Google Home Mini 壁掛けホルダーを100均で作る


以前から気になっていたGoogle Home Miniですが、年末のキャンペーンで、半額になっていたので購入しました。

設置してみると、小さいのに意外にじゃまになるので、壁掛けにすることにしました。


壁掛けホルダー作成の方針


調べてみると、立派な壁掛けホルダーがいくつかありました。
でも、値段もそれなりにします。

でも、そこまでお金をかけるつもりはありませんので、100均で手に入るものでホルダーを作ることにしました。

Google Home Miniですが、丸みを付けて作られているので、壁掛けにするにも、ツルンとしていて引っ掛ける手がかりがありません。
裏面に両面テープでの固定も考えましたが、テープがつきにくい素材のようで全くだめでした。
そこで、本体を包み込むものを探してみました。


必要なもの


今回は、女性用のヘアーネットを使いました。

別名、 おだんご用ネット と言うようです。
セリアで売っていました。
ダイソーや、Can Do(キャンドゥ)でも類似品はあると思うのですが、目が細かい物しか見つけられませんでした。
目が細かいものは安心感はありますが、目立ちますし、ケーブルを通すのも面倒です。

あとは、壁掛け用のフックです。
今回は、家にあったS字フックを使っています。
取り付け場所にあったものを選べば良いと思います。

追加で長い結束バンドも使いました。


Google Home Miniへの取り付け


ネットの取り付けは、とても簡単です。
かぶせればOKです。

注意するところは、USBケーブルのコネクター部分に、ネット穴を合わせるぐらいです。

あとは、ゴム紐に、S字フックをつければできてしまいます。


ちょっぴり改良


だらしない見た目もあれですが、Google Home Miniの命運を、か細いゴム紐に託すのは心配だったので、長い結束バンドで縛って、そこにS字フックをつけることにしました。
これで、落下の心配はほとんどなくなると思います。



最後に


費用は、ネットだけであれば110円。
フックと、結束バンドを買ったとしても330円です。

簡単にできましたが、壁掛けで邪魔にならなくなり、なかなか気に入っています。

ネットも遠目にはほとんど気にならないです。
チャコールのGoogle Home Miniであれば、ほとんど見えないかもしれませんね。


関連記事

Google Home Mini 壁掛けホルダーを100均で作る
Google Home Mini のコンセント ホルダーを100均で作る


おまけ


使ったモノたちです。


投稿リスト:

Chromecast with Google TV のリモコンの分解修理をする

Chromecast with Google TV のリモコンの、↓ ボタンの反応が悪くなってしまいました。 強く押せば反応はするものの、使っていて不自由です。 そこで修理をしてみることにしました。 方針 最初はリモンコンだけの購入を考えていました。 例えば、Amazonでも購入...