Google Duo 改めGoogle MeetをSMS認証なしで使う ・・・格安スマホでのGoogle Duoのセットアップ



※ Google Duo は、Google Meet になりました。

  本記事は、Duo を Meetに置き換えて読んでいただけると、お役に立てると思います。


ビデオ通話アプリのGoogle Duoですが、ビデオは高画質で音質も良く、LINEを凌ぐものだと思います。

特に、音声の遅延が少なく話がしやすので使いたかったのですが、一つ問題がありました。

それは、格安スマホのデータ通信のみのSIMの場合、SMS認証ができず、アプリを設定することができませんでした。

子供にスマホを持たせる場合などで、データ通信のみのSIMを使う場合に、Google Duoは使えなかったのです。


今回、ちょっとした事で、SMS認証なしでGoogle Duoを使えました。

そのやり方を書いていきます。



概要


PC用のGoogle Duo Web はGoogleアカウントによる認証で使えるように変更されたようです。

どうやらその流れで、スマホでもSMS認証なしで使えようになったようです。



必要なもの


必要なものは2つです。

・WiFi接続環境

・Googleアカウント



やり方① SIMを抜く


まずは、スマホの電源をOFFします。

電源をOFFしたら、SIMを取り出します。

※ここがポイントです。

 SIMの取り出し方は、スマホごとに違います。ググってみてください。

 また、SIMがあると、必ずSMS認証をしなくてはならなくなります。


そして、SIM無しでスマホを起動します。



やり方② Duoのセットアップ


WiFiに接続していることを確認して、Google Duoをインストールします。


もし、過去にGoogle Duoを起動したことがあり、下記のようなSMS認証を求められたことがある場合は、一旦アンインストールして、再インストールする必要があります。



インストールしたGoogle Duoを起動します。

Googleアカウントで登録してよいか聞いて来るので、許可します。


この画面で認証できれば、Google DuoをGmailアドレスで使うことができるようになります。


あとは、SIMを戻しておきます。

電源を切ったあとに、SIMを入れて起動すればセットアップは終わりです。



接続テスト


身近なGoogle Duoユーザーに、発信してみましょう。

普通のGoogle Duoユーザーは携帯電話番号で認証しているので、携帯番号を指定することでGoogle Duoでかけることができると思います。



便利に使うには


Googleアカウントに保存される連絡先に、携帯電話番号や、Gmailアドレス(Googleアカウント)を記載しておけば、Google Duoではその氏名で表示されるので使いやくなります。


追記


一時期、データSIM相手の検索ができなくなって苦労したことがありました。

その時の顛末はこちらで書いてます。



さいごに


できてみれば、とても簡単な方法でSMS認証なしで、Google Duoが使えるようになりました。


家族間の電話も、ストレスなくできるようになり良かったです。


関連記事


おまけ


使ったモノたち

WiFiの接続に...

ちょっと古いスマホですか...

投稿リスト:

Chromecast with Google TV のリモコンの分解修理をする

Chromecast with Google TV のリモコンの、↓ ボタンの反応が悪くなってしまいました。 強く押せば反応はするものの、使っていて不自由です。 そこで修理をしてみることにしました。 方針 最初はリモンコンだけの購入を考えていました。 例えば、Amazonでも購入...