IPv6接続 v6プラスを試す

インターネットが遅い。
とてつもなく遅い。
いちいちレスポンスが悪い。

インターネットスピードテストすると ダウンロード11Mbps、アップロードが90Mbps。

ダウンロードは待てばよいが、レスポンスが悪いのは困る。

どうやら、プロバイダーの機器が、慢性的な能力不足で速度が低下しているようだ。

対策として、IPv6を使うv6プラスが効果があるようなので、使ってみた。

v6プラスとは


日本ネットワークイネイブラー株式会社が行う、IPv4/IPv6インターネット接続サービスのことらしい。

@niftyのHPで特徴を見ると、
・下り最大概ね 1Gbps の高速通信
・初期費用、月額費用 無料
・IPv6/IPv4 の同時利用可能

無料で高速化?
しかも、フレッツ光の契約では、最大200Mbpsのはずなのに、その速度をらくらく超える速度。
あまりにうますぎる話なので、何か落とし穴があるのではないかと心配になってしまいます。

更に見てみると、注意点として利用できなくなるサービルがありました。
・IP電話が使えなくなるらしい
・固定IPサービスも使えない
他にも細かく制限があるようですが、私の場合はIP電話が使えなくなるのは困ります。

しかし、あまりの速度低下に耐えきれなくなり申込みをしました。

v6プラス申し込み


申込みは簡単でした。

@niftyの場合は、プロバイダーから申し込むだけ。
↓ここから
http://csoption.nifty.com/ipv6/

NTTへの手続きも一括でやってくれるみたい。

申込後は、作業無しで待つだけ。
切替までの期間もわずか1日で完了。
翌日には使えるようになっていました。

※注意:契約の条件によって変わるらしいです。

v6プラスの効果と弊害


結果は激速。

インターネットスピードテストでは、下りは300Mbps超えです。


体感的にも、レスポンスが改善しました。
良かったです。

ただ、心配したとおり、IP電話が不調になりました。

使っているIP電話は、FUSION IP-Phone SMARTとbrastelです。
Raspberry Piと、FreePBXの組み合わせで、固定電話として使っています。

症状は、FUSIONはレジストできず、brastelは一旦できたのですが、接続が切れてしまっていることがありました。
電話なので、信用出来ないのは困ります。

IP電話を使っている場合は、慎重になったほうが良さそうです。

投稿リスト:

Chromecast with Google TV のリモコンの分解修理をする

Chromecast with Google TV のリモコンの、↓ ボタンの反応が悪くなってしまいました。 強く押せば反応はするものの、使っていて不自由です。 そこで修理をしてみることにしました。 方針 最初はリモンコンだけの購入を考えていました。 例えば、Amazonでも購入...